SANSUIラジオカセット

2021年11月11日 14:00
カテゴリ:その他

今朝から少し憂鬱だ。愛猫達は南側の2階の部屋で昼寝中。Apple musicで音楽を聴くのもいいけど、今日は少し前に買ったラジオカセットでテープを聴いている。SANSUIのラジオカセットはNATIONALのRQ448を模倣した形で現在も新品購入できる品物。簡素な作りながら出力に合わせて針が動く懐かしいVUメーターも装備している。本当は古いものが欲しかったが自身で直せないので諦めた。不思議とカセットテープで音楽を聴くと、アルバムを全部聴いてしまう。テープが一本につながっているのが見えているからだろうか。配信やサブスクリプションで音楽を聴くと、目当ての曲だけを聴きアルバムを通して聴く機会が減ったように感じている。そして最近、世間ではレコード盤で音楽を聴くことが静かなブームらしい。サブスクリプションなどにより手軽に音楽を享受できるメディアのあり方への反動だろうか。次は郵便手紙やFAX、黒電話なども流行るのだろうか。確かに、アナログな感覚は「今、ここにある確かな感覚」が心地よい。

愛猫あいちゃんが日向ぼっこをやめて近くに来てくれた。甘えたがりだけど人見知りな女の子。うちでは唯一名前を呼ぶと、その都度返事をしてくれる子。数回に一度とってもかわいいサイレント・ニャオもしてくれる。

夕方、学校帰りの彼女を駅で迎えた。「ありがとう。今日はお菓子を買って帰るの。」と言う。どうしてか尋ねると「明日遠足なの。」と言う。ずいぶんと、楽しそうだね。と聞くと明日は学校で東京ビッグサイトまで福祉用具機器展を見に行くらしい。「学校からバスで行くの。」とのことだ。駅前でお菓子やらおやつやらを沢山買った。そんなに沢山いるかな、と思いつつ。暮れた帰り道を共に歩いた。白杖がアスファルトを弾く音が響く。憂鬱だったのはなぜだったか、すっかりと忘れてしまった。

日向ぼっこ中の愛猫チョコレート。お気に入りのソファ、ブランケットの上で。日向ぼっこが大好きな子。昨夜は寒かったので何度も布団の中に入って来てくれた。そっと一枚写真に収めた。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)